教育への提言

研究,教育,評価分析などの少しディープな話題について,みなさんと情報を共有できれば幸いです。

2019.6.10  文理融合アウトプット型カリキュラムで「好き」を表現しよう
令和元年度ジュニアドクター育成塾が育成するのは、あなたの発想と意欲です。

2019.6.5     研究とは「地図をつくる」ようなもの
どんな研究が良い研究なの?それは自分以外にそれを使う人のためのものかもしれません。

2019.6.1     研究ってなんだろう?【発泡入浴剤ロケットの研究】
「誰にでもできる」「あたりまえ」なことでは、研究に値しない?本当にそうでしょうか。

2019.5.17    知識とは「ものさし」だ

学習とは、文字を覚えることではありません。使い方を覚えることです。

2019.4.20 自由研究での成長の鍵は保護者の支援にある【後編】

世代別・年収別に分析すると、時代の流れとともに変わる親子関係や高収入者と親の自由研究に対する関わりのポイントが見えてきます。

2019.4.19 自由研究での成長の鍵は保護者の支援にある【前編】

夏休みの定番課題「自由研究」を親子の苦行にするも、楽しい思い出にするも、あなた次第かもしれません!

2019.4.14    実況解説動画を作ろう

音声読み上げ機能Amazon Pollyと,動画作成サイトPowtoonを使って,
ロイロノート・スクールで作成したスライドから実況解説動画を作る方法!

2019.4.7       ロイロノート・スクールを活用しよう!

ロイロノート・スクールの使い方を、テキストと画像で説明しています。

2019.4.4       動画を作ろう!

文章だけでは伝わらないことも、動く絵なら伝えられる!
簡単に無料で動画を作る方法をまとめました。

2019.3.27 【2分でわかる】ロイロノートを使ったフルデジタル紙面の作成

ICT教育ツール「ロイロノート・スクール」でデジタル紙面を作る方法!

2019.2.11  【2分で考える】質問は発表者と聞き手のコラボレーション

効果的な質問について、知っていますか?

2019.2.8  【2分で考える】原稿を読まずに発表する方法

プレゼンテーションで原稿を読まずに発表するのはカッコイイだけではない!


2019.2.7  何を伝えないのかを決める

子どものアウトプットを促し,自分の想いを伝える力を磨く方法とは?

2019.2.6  天才にも仲間は必要だ!

“いつも1人でやっていると、失敗の可能性が高くなる。そして成長の可能性が低くなる。”

2019.1.29 【1分で見る】えひめこども科学新聞第6号

あなたの考えは,いつ意味を持つ?

2018.12.25    大学院生数の地域特性

女性の大学院数は地域によって違う⁉

2018.12.24    職業への適性判断を誤るステレオタイプ

科学者って、誰だ⁉

2018.12.12   性別による進学率

女性が大学に行くことのメリットに対する認識が影響!?

2018.12.09   女性研究者の比率は増えている?【学校基本調査編 part2】

Society5.0に向けて必要なのは?

2018.12.08  女性研究者の比率は増えている?【学校基本調査編 part1】

理系分野で博士課程の女性比率が高まっている学部は?

2018.12.07  正解主義から脱しよう!【part2】

今わかっていることが正解とはかぎらない!

2018.12.06  正解主義から脱しよう!【part1】

学校で教わる、学校でしか通じない方法とは?

2018.12.05  楽しいから好きへの転換
「科学」「研究」を本当に「好き」になってほしい。
ジュニアドクター育成塾愛媛大学は「好き」な人たちの
探究心を導く灯台になることが目標です。

2018.11.29  女性研究者の比率は増えている?―化学編―
巷では「理系分野は女性が少ない」と言われますが,
日本化学会の学生会員では女性の比率が微増しています!

2018.0606 科学者は『孤独な変人』か?
ひとりで作業に没頭していて,他の人とはうまくコミュニケーションできない人々を
「科学者」としてイメージしていないでしょうか?