ブログ

ジュニアドクター育成塾の2年目受講生が研究成果発表を行います!

3月10日(日)に ジュニアドクター育成塾で研究を進めてきた小中学生のうち、本年度が2年目となる受講生が,研究成果の発表を行います。

本会はどなたでも聴講ができますので、お近くの方は,ぜひ子どもたちの心意気を応援しに来てください!

※ 詳しい情報は,YouTube動画情報に載せてあります。

教育への提言に「原稿を読まずに発表する方法」他4記事をアップしました

ジュニアドクター育成塾愛媛大学では知識を詰め込むだけではなく、アウトプットすることで知っているだけから脱却し、自分自身の知見になることを重視しています。

効果的な発表から質問をする目的まで、プレゼンテーションに役立つ記事をアップしました。

教育への提言

科学プロ図鑑 No.008 栗木一郎(東北大学 電気通信研究所 准教授)記事をアップしました

ジュニアドクター育成塾愛媛大学 第7テーマ「視覚情報への言語の影響を見える化しよう 」で講師を務めてくださった東北大学 電気通信研究所 栗木一郎准教授の登場です。

研究者として誰よりも初めに新しいことを知るために、今みなさんがすべきことは?

科学プロ図鑑

No.008 栗木一郎(東北大学 電気通信研究所 准教授)

科学プロ図鑑 No.007 奥田晃彦(田中貴金属株式会社 湘南工場 工場長)記事をアップしました

ジュニアドクター育成塾愛媛大学 第6テーマ「 都市に眠る貴金属を見える化しよう 」で講師を務めてくださった田中貴金属株式会社 湘南工場 奥田晃彦工場長の登場です。

企業の責任者として最前線で技術を開発している奥田工場長が、みなさんに今してほしいことは?

科学プロ図鑑

No.007 奥田晃彦(田中貴金属株式会社 湘南工場 工場長)

2月2日に実施された四国初開催の「ロイロノートユーザー会」で模擬授業をしました

2月2日(土)に愛媛県松山市の愛光学園で実施された教育現場へのICT活用を紹介するロイロノートユーザー会で、大橋先生がジュニアドクター育成塾愛媛大学での活用状況を模擬授業として紹介しました。

2月2日(土)に愛媛県松山市の愛光学園で実施された教育現場へのICT活用を紹介するロイロノートユーザー会で、大橋先生がジュニアドクター育成塾愛媛大学での活用状況を模擬授業として紹介しました。

ユーザー会で使用した動画の一部を公開します。

第7テーマ実施当日の様子を1分で見られる動画にしました

1月13日(日)に実施された第7テーマ,東北大学 電気通信研究所の栗木一郎先生の「色と言葉から脳の活動を見える化しよう」の当日の様子を1分動画にまとめました。

第7テーマ「視覚情報への言語の影響を見える化する研究」の事前学習動画をアップしました

なぜ緑色の芋虫を,青虫とよぶのでしょう?
私たちに見える「色」を,私たちはどうやって認識しているのか。その不思議に挑みます。

教育への提言に「職業へのステレオタイプ」「大学院生の地域特性」の2記事をアップしました

ジュニアドクター育成塾愛媛大学は、性別や居住地に左右されることなく学びたい人が学びたいことを選択できる社会を目指して活動しています。

理系進路選択にまつわる社会的バイアスについての提言です。

教育への提言

12月15日に安田女子中学高等学校の生徒研究発表会に受講生が参加しました

12月15日(土)に広島県安田女子中学高等学校で実施された生徒研究発表会にジュニアドクター育成塾愛媛大学の受講生が参加しました。

安田女子中学高等学校公式サイト

本プログラムは,県外の先進的教育を実施する学校との連携を行っています。次代を担う子どもたち同士が,互いに刺激し,高め合うコミュニティを形成することが目標です。

安田女子高等学校の生徒さんとの交流は、盛り上がって話が尽きませんでした。

貴重な機会をいただいた、安田女子高等学校の皆さまに感謝いたします。

当日の様子はこちら(ジュニアドクター育成塾愛媛大学facebook動画)

教育への提言に「正解主義から脱しよう」他5記事をアップしました。

今年も残すところあとわずか。

教育の今への提言を一気にアップしました。

2018.12.06  正解主義から脱しよう!【part1】

学校で教わる、学校でしか通じない方法とは?

2018.12.07  正解主義から脱しよう!【part2】

今わかっていることが正解とはかぎらない!

2018.12.08  女性研究者の比率は増えている?【学校基本調査編 part1】

理系分野で博士課程の女性比率が高まっている学部は?

2018.12.09   女性研究者の比率は増えている?【学校基本調査編 part2】

Society5.0に向けて必要なのは?

2018.12.12   性別による進学率

女性が大学に行くことのメリットに対する認識が影響!?