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平成30年度選抜試験振り返り~どんな試験をしたの?

2018年6月17日,23日の両日に選抜試験を実施しました。
本プログラムの選抜試験は,思考力試験,実験観察技能試験,情報整理力試験の3つで行われます。思考力試験は探究的活動における課題解決に向けた思考力,実験観察技能試験は実際に実験観察を行う力,情報整理力試験は得られたデータをまとめ考察する力を測定します。

1 思考力試験
思考力試験は,知識ではなく,課題解決のための思考力をはかります。

図1 思考力試験

試験は,いくつかの探究における文章を読み,考える問題です。今年度は,光で曲がる植物の研究,パン作りの科学,ダンゴムシの研究,フィルムケースロケットの研究の4題から1題を選択して回答しました。

問題一例
小麦粉などを練り合わせたパン種がふくらむのを観察した『ぼく』は,パン酵母の発酵で二酸化炭素が発生してパン種がふくらむことを知った。そこで『ぼく』はパン種を速くふくらませる研究を行うことにした。

問 二酸化炭素の発生量を3分ごとにはかることができて,発酵温度を変えることができ,自宅で製作して実験できる装置を設計してください。
問 発酵の結果得られた,温度ごとの二酸化炭素の発生量をひとつのグラフにまとめて比べましょう。
問 発酵が進まないときには何が起こっているのでしょう。

など9問の問題に回答します。

2 実験観察技能試験
実験観察技能試験は,探究的活動での実験観察を行う力をはかります。

図2 実験観察技能試験

今年度はフィルムケースロケットの実験で『できるだけ遠くまで飛ぶ条件』を達成するための方法について検討しました。
フィルムケースロケットを遠くまで飛ばすには,発泡入浴剤,水,発射角度の3つの条件を制御しなければなりません。それぞれの条件の飛距離への影響を調べていく必要があります。

3 情報整理力試験
実験や観察をまとめる力をはかります。

図3 情報整理力試験

実験や観察は『やって終わり』ではありません。新たな発見につなげるためには,『○○という結果になりました』ではダメなのです。フィルムケースロケットの飛距離にもっとも影響するのは,どの条件でしょうか。それ以外の条件はどのように制御すればいいでしょうか。

以上,3つの試験などによって選抜を実施します。

補足
選抜試験を行う最大の理由は,費用を出している国立研究開発法人科学技術振興機構が,支援の条件に『かならず選抜を行う』としているからです。私たちは選抜の実施について判断する権利がありません。選抜を停止すると費用を止められてしまいます。もし,みなさんが選抜について意見があれば,ぜひ科学技術振興機構に意見を述べてほしいと思います。

ご連絡はこちらよりお願いいたします。

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月刊「化学」2018年7月号に提言が掲載されました

専門家がいちばん知りたい,面白い情報を提供する研究者向け月刊誌「化学 2018年7月号」(株式会社 化学同人発刊)に、大橋准教授の提言記事が掲載されました。

【提言】中等教育課程での研究倫理教育──学生を受け入れる側となる大学の役割とは?

初等・中等教育から探究的活動に取り組ませる試みが検討されているなかで、将来,彼らを受け入れることになる大学は,今何をすべきなのだろうか?

ブランドロゴのノベルティグッズが完成!

「ジュニアドクター育成塾愛媛大学」のブランドロゴをプリントした、アメニティが完成しました。

グッズは4点。

・トートバッグ

・Tシャツ

・缶バッジ

・シール

(画像 バッグ・Tシャツ / 缶バッジ・シール

ロゴ入りTシャツは,プログラムを行うときのチームカラーとして使います。

チームとして団結してがんばってほしいですね!

では、なぜアメニティを作ったのでしょうか。

それは,ジュニアドクター育成塾という人材育成事業の必要性を多くの人に知ってほしいからです。

実は日本の多くの都道府県で,こうした事業が行われていますが,それを知らない人のほうが多いのではないかと思います。

優れた試みも知られなければ意味はありません。多くの人に知ってもらい,その必要性を議論してほしいと願っています。

選抜試験が無事終了しました

ジュニアドクター育成塾 の選抜試験が無事終了しました。

思考力試験で考え,実験技能試験で実際に手を動かし,情報整理力試験で内容をまとめます。

3つの力はいずれも研究で必要とされる能力です。

次回は6月23日に予備日の実施を行います。

大橋准教授著「13歳からの研究倫理」出版

世界ではじめての子ども向け研究倫理教育本「13歳からの研究倫理」もうすぐ出版です!

とくに研究倫理について実際の状況で考える例とあなたならどうするかというシミュレーションに力を入れています。

13歳からとなっていますが,小学校高学年から読めるようになっています。研究が大好きな小学生からSSHなどで課題研究をする高校生まで幅広く研究倫理について考えることができます。