教育への提言

研究,教育,評価分析などの少しディープな話題について,みなさんと情報を共有できれば幸いです。


2019.2.11  【2分で考える】質問は発表者と聞き手のコラボレーション

効果的な質問について、知っていますか?

2019.2.8  【2分で考える】原稿を読まずに発表する方法

プレゼンテーションで原稿を読まずに発表するのはカッコイイだけではない!


2019.2.7  何を伝えないのかを決める

子どものアウトプットを促し,自分の想いを伝える力を磨く方法とは?

2019.2.6  天才にも仲間は必要だ!

“いつも1人でやっていると、失敗の可能性が高くなる。そして成長の可能性が低くなる。”

2019.1.29 【1分で見る】えひめこども科学新聞第6号

あなたの考えは,いつ意味を持つ?

2018.12.25    大学院生数の地域特性

女性の大学院数は地域によって違う⁉

2018.12.24    職業への適性判断を誤るステレオタイプ

科学者って、誰だ⁉

2018.12.12   性別による進学率

女性が大学に行くことのメリットに対する認識が影響!?

2018.12.09   女性研究者の比率は増えている?【学校基本調査編 part2】

Society5.0に向けて必要なのは?

2018.12.08  女性研究者の比率は増えている?【学校基本調査編 part1】

理系分野で博士課程の女性比率が高まっている学部は?

2018.12.07  正解主義から脱しよう!【part2】

今わかっていることが正解とはかぎらない!

2018.12.06  正解主義から脱しよう!【part1】

学校で教わる、学校でしか通じない方法とは?

2018.12.05  楽しいから好きへの転換
「科学」「研究」を本当に「好き」になってほしい。
ジュニアドクター育成塾愛媛大学は「好き」な人たちの
探究心を導く灯台になることが目標です。

2018.11.29  女性研究者の比率は増えている?―化学編―
巷では「理系分野は女性が少ない」と言われますが,
日本化学会の学生会員では女性の比率が微増しています!

2018.0606 科学者は『孤独な変人』か?
ひとりで作業に没頭していて,他の人とはうまくコミュニケーションできない人々を
「科学者」としてイメージしていないでしょうか?